「スコッチブルーム(エニシダ)は、恐れや不安(自覚の有る無しに関わらず)を抱いた時に、また、世界の将来に人々が絶望したり災害に直面した時に、特別なサポートを行います。 この素晴らしいフラワーエッセンスには即効性があり、非常に深い静寂やグラウンディングと共に、人々にパワーと心の安定をもたらす効果があります。」

マリーナ・アンジェリ博士、アテネ、ギリシャ


最近、私達は、スコッチブルーム(Cytisus scoparius)の癒しの役割に注目しつつ、テラ・フローラ内をハイキングしています。この植物は、他を駆逐してはびこる雑草と見なされていますが、私達はテラ・フローラにおいては、それが真実ではないことに気づきました。スコッチブルームは、必要とされている場所でのみ生育し、繁殖しているのです。強い生命力を持つマメ科の植物は、最も厳しい条件で繁茂することができます。かつて、カリフォルニアは、ゴールドラッシュによる土地の荒廃を招きました。金の採掘により、川岸と丘陵地は広範囲に渡って掘り起こされ、広大な泥濘と化してしまったのです。生命力あふれるスコッチブルームは、大切な表土が枯渇し傷だらけになったカリフォルニアの土地に根付いて再構築を促し、土地に豊饒と生命力を取り戻しました。その働きは素晴らしいの一言に尽きます。




これらの特性により、私達は40年程前にスコッチブルームのフラワーエッセンスを世界へ提供することにしたのです。その時以来、スコッチブルームは、個々のクライアントに対応するだけでなく、失望や落胆、不況といった(端的に言えば自滅に向かっている)問題を抱えた地域社会にとって、最も貴重なフラワーエッセンスの一つとなっています。植物が地球に絶え間なく働きかけているように、魂は、困難と苦難に満ちた人生をも献身的に受け入れる力を、何度でも取り戻そうとするのです。スコッチブルームの鮮やかな黄色い花は、太陽のようなその光の力で、悲観主義と不安で形作られた暗い谷間を照らし、希望と復活の息吹をもたらします。

有り難いことに、ギリシャのアテネ在住のマリーナ・アンジェリ博士から、スコッチブルームの重要な役割に注目した症例研究のレポートが寄せられました。アンジェリ博士は何十年もの間、かの美しいギリシャの国でフラワーエッセンス療法を普及すべく献身的に活動してきました。近年、ギリシャを襲う深刻な経済的困難と自然災害のために、その活動はより熱の入ったものになっています。年末の報告でアンジェリ博士は、恐怖、ショック、憂鬱、無関心、そして諦念をもたらすこれらの危機による集団的なトラウマについて述べています。

多くのフラワーエッセンスの特性は、これらの危機に対処するのを助けました。例えば、恐怖や不安に対処するために、カリフォルニアバレリアンミムラスは、レスキューレメディ/ファイブフラワーフォーミュラとともに重要なエッセンスです。 2018年7月のアテネ近郊の山火事の際、スター・オブ・ベツレヘムチャパラル、そしてファイアウィードは非常に貴重な働きをしました。アンジェリ博士はまた、さまざまな危機に直面しているこの時代にヒーラーやリーダーとして働いている人々にとってのトールマウンテンラークスパーの重要な役割にも注目しています。 トールマウンテンラークスパーの壮大な癒しと導きの力には感嘆せざるを得ません。私達の内なる魂の光を思い出させ、それを保持するのを助けてくれるのです。なおかつ、私達が本来備えている、神聖なる知覚と魂の導き、セルフリーディングの資質を統合してくれます。」

アンジェリ博士の研究の経過報告は、世界中のFESプラクティショナーに情報を共有され、多くの共感を得ています。花の癒しの光が、現代に生きる私達を脅かしている悲惨な災害や、傷跡を覆う固いかさぶたに分け入り、癒す力を持っていることに心から驚かされます。

私達は、心身の根源を別の視点から捉え、新しい癒しの方法論を構築している最中なのです。ポジティブで気持ちを高揚させる花の癒しの光が、人々の心に差し込み、明るく照らすことを確信しています。

2019年も喜びをもって真摯かつ謙虚に取り組むことを誓い、私達FESからの新年のご挨拶に代えさせていただきます。


パトリシア・カミンスキー、リチャード・キャッツ

2019年1月2日


お問い合わせ先:
フラワーエッセンス普及協会
東京都世田谷区桜3-19-24-403
Tel: 03-3427-1758
Fax: 03-3427-1714
メールフォーム