バイオレットの秘密
 恥ずかしがりやのバイオレットの花は、特別な条件のときだけに見せてくれる秘密を心に抱きます。バイオレットの花のやさしく純潔な香りは、花に近づいてもめったに感知できないほどほのかなものです。この花が差し出すネクター(神の恵みのようなお酒)は蜜蜂にとっても最高に好ましい味ですが、バイオレットはあまりにも早く咲き、彼らの火のような情熱的攻撃も間に合いません。彼女のかぐわしい香りは清純でシンプルさの代わりに、優しく辺りにただよわせて、太陽の最初の暖かさが送られる前ぶれの役目をするのです。太陽はバイオレットのたおやかさの宝石箱を開きますが、それはまるで私たち人間のひとりひとりのハートが蜜ばちの巣箱のようになってほしいと訴えかけているようにも思えます。多くの植物はめったなことで人間の介入を歓迎しない力の領域を深く秘めています。一見冷静さがすべてのように見えるバイオレットなのですが、私たちはフラワーエッセンスを作るなかで、人間のハートを愛する意識が彼女と融合するかのようにその精妙なエーテル体の中に驚くべき暖かさを発見するのです。


バイオレットのフラワーエッセンスの性質
このエッセンスは魂の二極性のバランスをとる働きをします。その色が伝えるようにバイオレットの花は深くスピリチュアルな資質をもっているのですが、それは空までは届きません。そのかわり大地を抱きます。その芳香はかすかでなかなか分かりにくく、外気の暖かさに左右されます。このバイオレットの非常に重要なジェスチャーは独特なヒーリングの性質を表しています。これはその人のもつ暖かさという霊的な贈り物を、他の人に分け与える必要がある魂のタイプの人に処方されます。このような傾向の人々は自分自身の魂の核の部分に引っ込みがちな傾向をもち、集団のなかにいても個人性を失うことを好みません。ですから彼らのおだやかで純粋な魂の天性はよく誤解されます。なぜなら、この人たちは冷静でときにはよそよそしい感じさえすることがあるからです。バイオレットのフラワーエッセンスは、このようなタイプの魂の天性の暖かみとやさしさを育みます。そして一方で自分自身のなかにしっかりとグラウンディングさせます。このフラワーエッセンスは本当に折り紙つきの「はにかみ屋」(shrinking violet) の人たちのためのレメディです。



バイオレットのフラワーエッセンスを使うとき

☆子供たちの処方に
ケースリサーチ(症例研究)によると、バイオレットは引っ込み思案な子供たち、集団生活、社会生活の中での不安感やその他の類似の状況に高い頻度で処方されています。花と同じくフラワーエッセンスのバイオレットもとても純粋なやさしさを特徴としてもっていて、友達をつくるのが難しいこどもたちや、胸の中にある感情を表現することが難しい子どもたちの魂を優しくとらえ、またほかの子供からもちゃんと「注目されているし、受け入れられている」という信頼感を育てます。

☆冷たくてしっとりとした、あるいはデリケートな体の状況に
「手の冷たい人は心が暖かい」ということわざがあります。バイオレットの魂はこのことばに実によく当てはまります。このタイプの人たちはとても深い霊性をもち、本質的に人間が好きな人たちです。ところが彼らは社会的で社交的なあたたかさを受け取ったりそれを外に向けて発信する力に欠けています。バイオレットのタイプの人は、繊細で優しい容貌をしています。ゆたかな内面の生活は内向的な気質を好みます。手や足は冷たい傾向にあり、とくに手は触るとわずかに湿った感じがします。

☆霊的に感受性が強い人たちをサポートします
濃い紫のいわゆる、「ロイヤルカラー」をしたバイオレットは高度に洗練された霊性をもつ魂のタイプの人々です。バイオレットタイプの人たちはよく私たちにいろいろなことを教えますが、「ブッシェルの下に光を隠す」(ブッシェルは水などの容量の単位)ということわざにぴったりです。このタイプの人たちは沈黙を好み、静かにひとりで働いたり研究したりするのが好きです。それでもこのタイプの人たちの光と智恵は社会的立場で多くの祝福を受けます。この魂のタイプの人々はまた、バイオレットのフラワーエッセンスを使うことでよりすばらしいバランスがもたらされます。霊的世界とのつながりを、個人的な立場でのみ学ぶ能力を得るだけでなく生命の叡知にハートを開き、そして他人と相互に影響し合い、感情を表現していくことが出来るようになります。





次のエッセンスはバイオレットと見事に調和して仕事をします。
また、コンビネーションがよくどれでも組み合わせて使用できます。




●バターカップ
輝くようなやさしさをもつこの黄色の花は、バイオレットが育つ同じ森林地帯に生息します。他人に向かって心を開くことが難しく、自己自身の価値を低くみなしている魂や感情をあつかいます。


●マロー
このやわらかいピンク色の花はちょうどカップのような形をしていて、魂が他人に対して社会的な体験をするときの「受け皿」となるのを助けます。とくに信頼、社会的な暖かさと友情をより洗練されたものにする能力を徐々に教えます。


●ミムルス
太陽の色をしたこの黄色の花は、いろいろな形の怖れと日常生活のトラウマまたは恐怖症を払いのけるのを助けます。この種の恐れは自己疑惑に働きかけ、個人がリスクを負うことや、人生の自然さを楽しむことを妨げます。


●フォーンリリイ
この花は、世間から自分自信を閉じて遠ざかる傾向のある、霊的に高度に発達した個性に語りかけます。フォーンリリーのタイプはバイオレットを思い出させる個性をもつのですが、もっと自己主張する強さがあります。この魂のタイプは霊的な清らかさを常に求めていて調和の取れていない生活状況は非常に苦痛です。完璧さをもとめて努力しすぎることは、しばしばそのようなタイプの人たちをこの世の苛酷な現実とうまくやっていくことを難しくします。
フォーンリリーは「犬の歯のかたちをしたバイオレット」"Dog-Toothed Violet"という別名でも知られています。植物分類でいえば、ユリ科の花ですが、全体の形容はバイオレットに限りなく近いジェスチャーをしています。フォーンリリーは、早春の山麗の湿った草原などに早咲きの一番手として清純な白い花がまるでうなづいているような茎をつけ、地面にごく近いところに生息します。この花はアルプスの気候条件が好きです。その繊細な花々は、ちょうど凍てついたクリスタルのような雪が溶けて水に変わるように出現します。

*FESニュースレターより紹介



page : 1 2