注目商品ーテラノイント・ロールオン・シリーズ *左のメニューからどうぞ
シーズンズスペシャル 〜ホーリー〜
講座案内 〜2017年秋の講座・参加者募集中〜
アフィージャパン株式会社のオンラインショップ
アフィージャパンのブログ更新中です。
2018年1月21日 研究会開催




活動のご案内

 フラワーエッセンス普及協会(AFEEJ)は、1998年に米国FES (Flower Essence Society) の協力の下、日本の人々の自己ヒーリング意識と能力の向上を目指して設立されました。

 発足からこれまでに、当協会は多くのプラクティショナーをはじめ協力者のご支援により、草の根的な活動を展開してまいりました。現在では、日本社会におけるフラワーエッセンスの認知度も徐々にではありますが順調に広まり、一段階目の基礎、土台が構築されたと認識しています。2011年1月にFESフラワーエッセンス製品の輸入発売元がアフィージャパン株式会社として新たに発足したのを機に、フラワーエッセンスの日本社会における普及において更なる次のステップへと向かうべく意図し、2012年2月に特定非営利活動法人(NPO)フラワーエッセンス普及協会として、再スタートを切ることになりました。以下に、活動の趣旨をご紹介いたします。

 FESは、アメリカのカリフォルニア州、ネヴァダシティに本部を置くフラワーエッセンスの研究開発教育機関です。FESのフラワーエッセンスは、FES Quintessentials(クイントエッセンシャルズ)とよばれ、現在世界50カ国以上の国々で医療関係者、心理療法士、ボディワーカー、栄養カウンセラー、獣医師、セラピストなどの専門家から、一般の人々まで幅広く愛用されています。FESは過去30年以上にわたりフラワーレメディの分野でトップメーカーとして国際的に高く評価されております。

 近年日本でも、エドワード・バッチ博士が開発したフラワーエッセンス(通称バッチレメディ)以外にも、世界の数種類のフラワーエッセンスが紹介され多くの人々に認知されるようになりました。昨今、人々の関心は心身の癒し、ヒーリング関連に少しずつ移行しており、日本人のライフスタイルに関する考え方も徐々に変化しております。物質的なものに価値観を置いた生活から、心の充実や豊かさ、精神の平安、思いやりのある人間関係などを重視した生活を求める傾向が以前より強くなっているようです。こうした人々の意識の変化の中で、病気やその治療に関する考え方も変わり、西洋医学の対処療法と東洋医学的なホリスティックな観点の両方からとらえる傾向が強くなりました。ここ十数年で気や、癒し関連の書籍が目を見張るほど多く出版されていることもその現れでしょう。昔から「病は気から」という言葉がありますが、フラワーエッセンスは、病気に対するこのシンプルで基本的な概念をそのまま当てはめることの出来るものです。精神的な疲労や、ストレス、不安、過去のショックな出来事などが原因で心身の一部に故障をきたし機能不全というかたちをとる。フラワーエッセンスは、私たちの精神の不安定さを緩和し心の奥に滞っている感情を解放し、心身のバランスを回復させるという触媒的な働きをします。さらに深いレベルでは、その人の霊的な気づきを高め人生に対する根本的な変容をもたらします。このような性質からフラワーエッセンスは、新しい医療のパラダイムに沿ったレメディとして治療のサポートとして使用できるほか、一般の人々には日々の心のケアのレメディとしてまた、人生を通して個人の意識や魂の成長を促す触媒として取り組んでいけるものです。

 当協会では、日本の人々の心身の健康を、自己ヒーリング意識と能力の発展という側面から援助するために、フラワーエッセンスの正しい理解と普及のために様々な活動を展開しています。フラワーエッセンスを使用していただいた専門家の方々からの臨床データや、一般の方々からの使用レポートの収集と分析。FESなど関連のフラワーエッセンス団体への情報の提供と交換。フラワーエッセンスのセミナーや講習会の開催。また、現地FESでのインテンシブセミナー実施を経て、フラワーエッセンス療法を実践するプラクティショナーの養成にも力を注いでいます。さらに、フラワーエッセンス関連の書籍の制作や、出版に対する支援なども行います。活動の質を高く保ち有効なものとするため、協会の活動主旨にご理解下さる方を対象にメンバーシップ制度を設けました。会員の方にはニュースレターの配布を通じてフラワーエッセンスに関する情報の提供を行っております。どうぞより多くの方々のご理解とご支援をいただきますようよろしくお願い申しあげます。

(2012年3月)



活動内容
 フラワーエッセンス普及協会では以下の活動を通して、フラワーエッセンスの理解と普及に努めていきます。

組織図


趣旨

 フラワーエッセンス普及協会は、米国FES(Flower Essence Society)の日本代表として、FES精神に従い、日本の人々の魂の発展と成長に貢献すべく深く、広く永続的にFESフラワーエッセンスを正しく日本社会に普及するための活動を行う。


<活動内容>

  1. 会員の募集。
  2. FESフラワーエッセンスのセミナー、講習会、植物観察ツアーの開催。
  3. 会員へのニュースレターの発行。ニュースレターを通じて、フラワーエッセンスの専門的な情報提供。植物研究発表、最新の臨床ケース、一般ユーザーの使用体験、および、内外のフラワーエッセンス関連団体の活動やセミナー、催し物などの情報提供。
  4. ホームページを通じて、フラワーエッセンスに関する専門的な情報の提供。
  5. 米国、FESでのプラクティショナー養成集中セミナー、日本語クラスの開催。
  6. FESとの共同教育プログラムの実施および認定資格授与。
  7. FES精神を理解し実践する高いレベルを有した、プラクティショナー養成ならびに指導。
  8. プラクティショナーへの社会活動支援。
  9. プラクティショナー間のネットワーク支援。
  10. 災害被災地へのフラワーエッセンス・ボランティア活動、支援および寄付。
  11. フラワーエッセンスに関連する植物研究の推進。
  12. 日本でのフラワーエッセンス利用における臨床データの収集と分析。FESとの共同リサーチ研究。
  13. 上記の教育、人材育成、臨床研究などの活動を通して、日本における専門家レベルのフラワーエッセンス療法の促進と構築。
  14. フラワーエッセンスに関するパンフレット、リーフレット、書籍の制作、発行。
  15. 協力関係にあるフラワーエッセンス団体の研究活動に対する支援。
  16. フラワーエッセンス関連団体との共同イベント、催し物、教育事業などにおける協力活動。
  17. 姉妹会社であるFES製品総輸入発売元アフィージャパン株式会社との協力活動。
  18. 上記全ての活動を通じて、フラワーエッセンス全般が日本社会に根付くための啓蒙活動を展開する。


会員入会のご案内
 フラワーエッセンス普及協会では、協会の活動をより多くの方々に広く知っていただき、フラワーエッセンスをより良く活用していただくために協会の活動主旨に賛同下さる方々を中心として、メンバーシップ制度を設けました。納入していただきました会費は、教育プログラム、臨床データの構築、FES などのフラワーエッセンス研究団体との相互交流などに使用されます。また、会員の皆様にはニュースレターの配布、セミナー・講習会の割引や、フラワーエッセンス製品の割引などの特典があります。


使用レポート、臨床データご協力のお願い
 フラワーエッセンス普及協会では、FESとヒーリングハーブ、バッチレメディをご使用になった会員の方を対象に使用レポートや体験談、専門家の方々には臨床データや活動報告のご提供をお願いしております。日本でのデータをFES本部に送ります。また定期的にデータをまとめ、ニュースレターなどで現状のご紹介をしています。皆様から送られますデータは、フラワーエッセンスの開発と研究活動の重要な資料となります。ご協力いただける方は協会までご連絡ください。


AFEEJ メンバーシップ制度
 フラワーエッセンス普及協会では、より多くの方々にフラワーエッセンスを理解し、活用していただくために、協会の活動主旨に賛同しフラワーエッセンスの普及にご助力下さる方を対象に会員の募集を行っています。会費は、プラクティショナー養成やセミナーなどの教育プログラム、臨床データを通じてのフラワーエッセンスの研究開発、災害被災地へのフラワーエッセンス・ボランティア活動、および寄付、野草育成地の保護など海外の協力団体の支援プログラムなどに使用されます。また、入会されますとニュースレターの配布、フラワーエッセンス製品やセミナー・講習会などの割引得点があります。


会員制度
*入会金制度はありません。

<普通会員>
個人会員:年会費 3,000円(個人の方を対象とします。)
海外在住会員:年会費 4,000円(個人の方を対象とします。)
団体会員:年会費 10,000円より(企業及び団体の方を対象とします。)

<賛助会員>
個人会員:年会費 4,000円 
海外在住会員:年会費 5,000円 

<その他>
寄  付:1口 10,000円
*協会の活動を支援していただける方に寄付というかたちでお願いしております。寄付をしていただいた方には、ニュースレターのバックナンバーをお送りします。

★協会の活動は、主に会員の皆様の会費で運営されております。どうぞ多くの方のご入会をお待ちしております。また、心ばかりの寄付を頂けましたら幸いです。



会員特典制度

*以下は、普通会員の個人会員および団体会員の代表者のみです。

  1. ニュースレターの配布(年4回予定)
  2. セミナーなどの教育プログラムの受講料やその他催し物の参加費の割引。
    割引の内容については、ニュースレターなどでご案内いたします。
  3. 姉妹会社アフィージャパン(株)でご購入のフラワーエッセンス製品の割引。
    *通信販売、講習会、セミナーなどでの販売時に製品の割引を実施しています。
  4. ホームページの会員専用ページをご覧いただけます。


フラワーエッセンスに関するお問い合わせや、資料、入会案内をご希望の方は下記までご連絡ください。

〒156-0053 東京都世田谷区桜3-19-24-403
NPO法人 フラワーエッセンス普及協会

Tel:03-3427-1758
Fax:03-3427-1714
メールフォーム

お問い合わせの際には、電話、Fax番号などをお間違えのないようにお確かめの上おかけ下さい。
当協会にリンクをご希望される場合、またはご自分のホームページやブログ、ツイッター内で当協会をご紹介されることを希望の場合は、必ずご一報いただくことをお願いいたします。その場合、主旨を伺い、内容を拝見させていただき、場合によってはお断りする場合もありますのでその折にはご了承下さい。



花の写真およびロゴマーク提供 : Flower Essence Society
NPO法人 フラワーエッセンス普及協会

当ホームページの内容、写真、ロゴマークを許可なく無断転載することを禁じます。